たじゃの使用デッキはフレフワンバレット。

私の個人的な意見では決定戦での環境的には少し分が悪いかなと感じたので、デッキを変えることもアリだと思いました。

しかし、完全に新しいデッキをきちんと使えるようになるにはちょっと時間的余裕がないと思ったことと、たじゃにデッキどうするか聞いてみたら、即答でフレフワンバレットだったので、本人の意向を尊重しました。

ただし、西日本大会とまったく同じではなく、かなり変更しました。

フラダリを外し、レッドシグナル仕様に変更。

テラキオンをランドロスEXに変更。

Psキュレムとバリヤードを外し、ビリジオンEXとコバルオンEXを追加。

びっくりメガホンを2→3積み。

パソコン通信をダウジングマシンに変更。

サナを外し、アクロマを多めに変更。

仮想敵としてはランドミュウツーダスト、イベダークダスト、レックビール、ゼクビール、カエンジシ。(結果的にはこの予測、ビンゴでした)

これらを想定して、家庭内でスパーリングをしました。

家庭内対戦においても、たじゃが勝てるのは稀で、個人的には本番で勝つのは難しいかなと内心感じていました。

それでも、たじゃは大人と子供は違うからと前向きにとらえていたようです。

1回戦:東日本大会優勝者ひとっしーくん(レックウザEXシビビール)後攻×0-6
フレフワンバレットがもっとも苦手とする相手です。
このデッキは基本的に一撃のあるデッキには滅法弱いです。
その代表格がレックビール。
勝つ可能性があるのは相手が事故るしかありません。
初手、たじゃ、ケルディオEX単。
お相手、バトル場:シビシラス、ベンチ:シビシラス。
序盤からお相手ぶんまわりであっという間に場を整えられます。
たじゃの方はというとサポ事故、というより速さが違いました。
なにもできずに負けました。

2回戦:東日本大会2位Yuiちゃん(イベルタルEXダークライEXダストダス)後攻×3-6
仮想敵のなかではまだ勝てる可能性があるデッキかな。
初手、たじゃ、ランドロスEX単。
お相手、バトル場:バッフロン、ベンチ:ダークライEXだったかイベルタルEXだったか?
お互いゆっくりした立ち上がりで、中盤まではサイドを取ったり取られたり。
今度は無事フレフワンも立ち、エネ供給もまずまずだったので、これはいけるかなと思いましたが、終盤勝負所での引きの良し悪しの違いで一歩及ばず。

一部始終を観戦していたわけではないのでたじゃのプレイングの詳細まで把握しきれていませんが、全体としては変更後のフレフワンバレットを使いこなせていないような印象がありました。

西日本大会で使用したフレフワンバレットと比較すると、できることがさらに多くなっているので、プレイングが難しくなって当然です。

また、これは私の責任もありますが、デッキ構築においても相手の方が一枚も二枚も上手のような気がしました。

ここまでくると、デッキ構築においても、デッキへの理解においても、プレイングにおいてももっともっと詰めていかないと勝つことは難しいことを痛感しました。

フレフワンバレットの強さについては評価が分かれているようですね。

これは人によってはプレイングがとても難しいことが影響しているように思います。

しかし、強いデッキレシピを拝見すると、そのほとんどが少ない種類のポケモンを3体程度使用した非常にシンプルな構成のものが多いです。

このようなデッキが強いことはみんなわかっていますが、内心ではいろんなポケモンを使ってバトルしたいと思っているプレーヤーも多いのではないでしょうか。

そんな中で、フレフワンバレットはこのような願いをかなえてくれる数少ないデッキだと思います。

さらに良いことに、そこそこ大会では結果を残しているため、プレーヤーによっては強いデッキであると言えます。

このように、潜在能力は高いと思いますので、個人的にはこれからもっと煮詰めていこうかと思っています。

シビビールも近い将来レギュ落ちするでしょうし。

コメント

Snorlax082
2014年6月9日22:53

当日はお疲れ様でした!&対戦ありがとうございました!^^
最後はNで助けられて感じなのでホント分からない試合だったと思います。
またどこかでお会いできるかと思いますのでよろしくお願い致します!
リンク頂いていきます。^^

たじゃぱぱ
2014年6月10日12:27

先日は対戦ありがとうございました。
これからは遠征していろんなお友達と対戦しようと思いますので、また対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。

みょん
みょん
2014年6月11日10:22

お疲れ様です
確かにレックはキツイですね 勝ち手段としてはレッドシグナル→ランドロスのハンマーヘッドかレックウザ(DS)でうまいことレックを処理することなのですがやろうと思っても準備に間に合わず結局勢いに押されてなんてことありますね
とにかくプレイング・構築・運 どれか1つでも欠けると厳しいデッキなので難しいと思いますが面白いデッキだと思うので磨き上げて行きたいですね

たじゃぱぱ
2014年6月11日17:32

天空橋星梨花さん。
決定戦では仮想敵のバリエーションが多すぎて、標的が絞りきれませんでした。
そのためいろんなポケモンを入れすぎてプレーヤーが混乱してしまったように思います。
今後はもう少しポケモンを絞っていく方向で考える予定です。
今後もお互いフレフワンバレット使いとして情報交換お願いします。

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